ぼくらの農業:TopologyPlan23

ぼく農
ぼく農

こんなサービス発見。

 

良いかも!!!

 

と思ってサイト内を確認。

 

 

 

ん?これは農家の人のためのコミュニティーサービス??

だとすると・・・・ちょっと残念。

農家の人だけに寄ったサービスじゃ広がりが無い感じ。

 

良いかも!と直感的に思ったのは

 

・その1

「Iターン Uターンして、地元で農業をやってみたい若者向けの「農家&農家志望者のマッチングサイト?」」

・その2

「企業が参入できるようになった事で、活性化するであろう農業の実験的(企業のソフホーズ)支援サイト?」

・その3

農家の婚活支援サイトまたは、熟練農家のおっちゃんおばちゃんと、新参者若農家の情報交換サイト?」

 

と考えたりしたわけですが・・・・どうやら違ったみたい。

 

個人的には、これからは「農業が来る」と思っている人なので、農業をやるための情報サイトであれば

きっとニーズはあるんだろうな、というのと、その3に書いたような、ベテラン農家の意見と、ひよっこ農家の意見がこのサイト内で盛り上がるような事があれば、活性化につながりそうだなぁ、、、とか。

 

結局のところ、このサイトを見る人は誰なのか、という部分で農家の人同士の愚痴サイトになってしまうのはもったいないし、参加する農家へのメリットも無いことには盛り上がらないしなぁ。と。

 

特集

「カリスマほうれん草農家、小林さんのほうれん草栽培77手!」 とか

 

岩手県の菅原さんのキャベツ入荷!

今なら土つきで朝にはお手元に!」 とか

 

農業インターン募集!! とか

 

うちの土地で作物作りませんか?

1うね 500円~     とか

 

やっぱり、見る側は何がしか参加したいし、出る側の農家にもメリットがある、と言うのがいいのではないかなと思った次第です。

どっかの県でもいいし、市でもいいし、村でもなんでも良いけれど、

そういうサイト(サービス)作ったら、箱物つくるより活性化&収益化出来たりするのになぁ・・・。

 

ネタはいくらでも出そうだし。

 

そういう仕事無いものか・・・・。