大原麗子さん他界:TopologyPlan35

芸能界ネタが好きで書くわけではないけれど、、、、

 

このところ、芸能界ニュースがあわただしいです。

 

今度は 大原麗子さんが他界・・・・。

ギランバレー症候群という難病だったとは。

発祥率は10万人に1~2人。

 

「すこし愛して、なが~く愛して」

 

まだ小さい頃に流れていたCMのフレーズだけど、大原麗子のあの甘い声と言葉とがベストマッチした良いCMだったのは覚えている。

 

テレビで見ないなぁとは思っていたし、知らなかったにせよ亡くなった事は残念。

 

年齢を重ねても「女性」で居続けることが似合う人だったはずなので、おばあちゃんの大原麗子も見てみたかった・・・・。

 

大原麗子さんのご冥福をお祈りします。

 

追悼の意味をこめて、その「サントリーRED」のCM動画を2本

◆大原麗子(おおはら・れいこ) 1946年(昭21)11月13日、東京都文京区生まれ。北豊島高を卒業。64年にNHK「幸福試験」でデビュー。65年に東映に入社、「網走番外地」などに出演する。70年代以降はテレビドラマを中心に活躍し、89年の大河ドラマ「春日局」に主演、平均視聴率32・4%を記録した。CMでもサントリーレッドの「すこし愛して、なが~く愛して」のフレーズが一世を風靡し、好感度No・1女優として君臨した。99年ごろから難病のギラン・バレー症候群を発症し芸能活動を休養。復帰後も再発を繰り返し、仕事量はセーブしていた。昨年秋には病気が原因で自宅内で転倒、右手首を骨折するなど闘病を続けていた。俳優渡部恒彦、歌手森進一と結婚したが、ともに離婚している。