緊急地震速報:topologyplan44

さっきラジオを聴いていたら、「緊急地震速報 誤報」というのを言っていて

リアルタイムで聞いていなかった人間としては、誤報でよかった。と言う感じ。

 

とは言え 緊急地震速報 がどういうものなのか知っておくのは大事な事。

と言う事で調べてみました。

 

気象庁のHPによると

 

・震度5弱以上の地震が予測されるときにのみ発令  →おいおい、結構でかい地震じゃないか。

・緊急地震速報が発令されると

 ★列車の制御   →今回は都内の地下鉄が止まった模様

 ★津波対応で水門の閉鎖

 ★航空機離着陸の制御

 ★信号機の制御      etc

 

と、かなりすごい対応になるらしい。

 

つくづく 誤報でよかった。

 

 

そして、地震速報発令時の心得というビデオも発見。

これは大事。

 

心得ビデオをどうぞ

ここでDlも出来ます。 →http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/sokuho_dvd/index.html

 

緊急地震速報で誤報、原因は調査中


 8月25日6時37分頃、気象庁から緊急地震速報(警報)が発表された。対象地域は千葉県、茨城県、東京都23区、神奈川県東部、埼玉県南部だったが、震度1以上の揺れは観測されず、誤報となった。

 緊急地震速報(警報)とは、震度5弱以上の地震が発生すると予測した場合に気象庁から発表されるもの。発表された情報は、交通機関や通信事業者、放送局などへ伝達され、電車の運行を一時的に見合わせたり、携帯電話へ配信して注意を促す。

 今回もNTTドコモやauのユーザーに対して通知が行われたほか、公共交通機関が一時的に運転を見合わせ、遅れが出るなどの影響があった。気象庁では「今回の誤報で、国民の皆様に大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と陳謝している。

~~~~~~~

 

詳しくはコチラ