民主党大勝:topologyplan47

はっきり言って、これほどまでに民主党が圧勝するとは。。。。

 

と言うのはさておき、

衆議院選挙公示の際に、こんなブログを書いた。

 

http://www.topologyplan.com/2009/08/19/衆議院選挙公示-topologyplan41//

 

そう、その「青木愛」さん

 

やってくれました。まさか、公明党の大田代表に勝ってしまうとは

すげーです。マジで小沢さんすげーです。

 

勝てるという読みで送り込んだって事だったのかぁ・・・。したたか。

明日からの、日本の変化に要注目な訳だけど。

 

海外のメディアはどういう風に見てるのだろか?

 

中国から見た日本

 新華社通信が出しているニュース週刊誌『環球』最新号

 

一部抜粋

<自民党>
中川秀直……2000年の森内閣で官房長官に抜擢されたが、3カ月後に愛人とヤクザとの交際問題で失脚。最近は新聞記者出身らしくホームページに日々「中川の目」と題して寄稿し、話題を呼んでいる。

武部勤……初対面の人の似顔絵を即席で書くのが特技。ミニ小泉とも言うべき存在で、媚中外交反対論者の筆頭。

 

与謝野馨……与謝野晶子の孫で、敬虔なキリスト教徒。囲碁7段が自慢。

石原伸晃(なぜか写真が20代の頃)……あの虎のような石原慎太郎の長男だが、性格は犬のように軟弱。お坊ちゃま政治家の典型で、2001年に新興宗教・崇教真光の隠れ信徒であることを暴露された。

 

<民主党>

鳩山由紀夫……「友愛外交」を掲げ、麻生首相の「価値観外交」と真っ向対立。今年6月3日に崔天凱大使に、「首相になっても靖国参拝はしない」と明言したが、チベット独立を支持する矛盾した一面も持つ。

小沢一郎……5歳で夭折した田中角栄の長男・正法と同年齢であることから、「政治の父」田中角栄が息子同然に育てた。「鉄腕」+「破壊者」として知られ、49歳の自民党幹事長時代には首相の椅子を蹴飛ばしたこともある。「長城計画」で日中友好に努めてきた。

岡田克也……ジャスコグループの跡取り息子だが、一族とは距離を置く。妻・多津子の父は元衆院議員の村上信二郎。4年前の代表時代の総選挙で「小泉劇場」に惨敗を喫した。

 

 

海外メディアも相次ぎ「民主圧勝」速報

一部抜粋

ドイツ第二テレビは、「日本で歴史的政権交代の見込み。1955年からほぼ絶え間なく政権を握っていた自民党は野党にまわることになる。国民の多くは、自民党トップの麻生首相に国家の問題を解決する力があるとは、もう思っていないようだ」と報じています。

 

ニューヨーク・タイムズは、「日本の有権者が政治的大変革を選択」との見出しで、民主党の政権交代をインターネットで速報。「髪の毛がボサボサの元大学教授の鳩山氏が、総理として次の内閣を作ることになる」と報じています。

 

 

冷静に見てるようですね。