MACみたいな簡単操作のランチャー:topologyplan68

 PCのデスクトップ上には基本作業フォルダしか置いておきたくない私は、「ランチャー」のショートカットを多用している。

 今日は、使ってみて良かったランチャーソフト(もちろんフリーソフト)を紹介しようかと思う。

 

ランチャーソフトはソフトの紹介サイト「VECTOR」や「窓の杜」にいけばいくらでも見つかる事は見つかるが毎回DLして使ってみてはアンインストールを繰り返すの面倒で、探す場合はある程度の気合が必要。

 

 いくつか、愛用のソフト(画像編集・キャプチャ・リネームソフトなどなど)あるものの、それらを管理するツールが無いことには、これまた、面倒なもの。

 

なので、ランチャーなのである。

 

私がここ一年ほど使っていて便利&オサレなランチャーは 2つ。

 

 

その1:ObjectDock

ObjectDock

 

画面を見てもあるとおり、通常は、画面上部に格納されていて、カーソルを合わせると出現、使いたいソフトにカーソルを移動する事でアイコンが拡大する。(MACユーザーには特に新しくは無いとは思うけど)

 

このソフトの良い点

・設定がいろいろできる点:ランチャーを隠せるのは、上下左右どこでも可能

・アイコンの大きさを自由に設定(透過設定も可能)

・動きの滑らかさ

・そして一番気に入っている点ショートカットに自分でアイコンをカスタマイズできる

 (参考イメージの右端 「しごと」アイコンは自作です)

 

悪い点

若干メモリを食います。(起動中は 7,269k)

 

とはいえ、見た目もよく、使い勝手もかなりGOODです。

★2:orchis ランチャー

このランチャーは、オブジェクトドックと違い、画面上をダブルクリックで出現させる事ができます。

ショートカットクリック後は、勝手に消えちゃいます。

このランチャーは、まだ使い始めて間もないですが、実はオブジェクトドックより使い勝手は良いかもしれません。良い点は以下

 

良い点

・画面ダブルクリックで簡単に出現

・ショートカットがフォルダの場合、フォルダのツリー構造も表示してくれます。

・ショートカット追加が楽(ドラッグアンドドロップでやれます)

・見た目もある程度カスタマイズ可能(まだ使いこなせてませんが)

 

などなど、悪い点は特に見当たりません

強いてあげれば、見た目が地味(といってもユーティリティソフトなので、「見た目が無い」と言うのが最大のデザインなんだと思います)

他にも、ランチャーソフトはたくさんありますので、もっとやってみたい人はコチラを参考にどうぞ。

 

Vector ランチャーソフトいろいろ

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/

 

窓の杜 ランチャーソフトいろいろ

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/