座敷わらしの宿が・・・:topologyplan74

東北出身の私としては、見逃せないNEWSなので本日3本目。

 

座敷わらし で有名(私はとまった事が無いが)「緑風荘」が全焼したらしい。

座敷わらしはその家に繁栄と子宝をもたらし、この宿も予約でいっぱいの人気の宿。

 

なにが原因なんだろう?

座敷わらしは今後もこの宿に出るのだろうか?心配

 

ちなみに「座敷わらしと」は

 

座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。座敷または蔵に住む神と言われ[1]、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。柳田國男の『遠野物語』や『石神問答』などでも知られ、『遠野物語』には17話・18話に「ザシキワラシ」または「座敷ワラシ」の表記で話が掲載されており、「この神の宿りたまふ家は富貴自在といふことなり」「ザシキワラシは座敷童衆なり」と記述がある。近年では、座敷わらしに会える宿として岩手県の「緑風荘」「菅原別館」「わらべ」などがテレビ番組や雑誌に取り上げられることでも知られている

座敷わらしの宿全焼 宿泊客ら避難

全焼した旅館「緑風荘」(4日午後10時51分、二戸市金田一で)

 「座敷わらしの宿」として全国的に知られた二戸市金田一の旅館「緑風荘」が4日、全焼した。同旅館は金田一温泉のシンボルでもあり、市民にも愛された有名旅館だった。

 二戸消防署によると、火災が発生したのは、午後8時20分頃。宿泊客と従業員ら計30人は、近くの「割烹(かっぽう)旅館おぼない」に避難し無事だった。

 宿泊していた名古屋市中川区、会社員宇佐美俊浩さん(41)は「洗面所からロビーに向かい、大浴場近くを通った際に、ボイラー室から煙が出ているのが見えた」といい、すぐに従業員に知らせて屋外に逃げ出したという。

 緑風荘から20メートルほどの所に住む無職女性(61)は、市の防災行政無線で火災を知り、玄関を開けたところ、熱風と煙、火の粉が飛んできたという。2階建ての3倍近い高さまで火柱が上がり、「ドン、ドン」という爆発音やガラスが割れる音が何度も聞こえたという。近所に住む別の男性も「想像もしなかった事態でショック。緑風荘は二戸の宝だったのに……」と言葉を詰まらせた。

 「割烹旅館おぼない」の女将大建勢子さん(71)は「外からの電話で火事に気付いた。大きな爆発音が聞こえて驚いた」と話していた。