「プレステのとりせつ」買いです:topologyplan75

BRUTUS
BRUTUS

BRUTUS最新号は プレステのとりせつ と銘打って、プレステの今までとこれからについて、いろいろな角度からプレステへの思いを語っている号です。

 

・脳科学者 「茂木健一郎」「池谷祐二」が考える「なぜゲームにはまるのか?」や

・プレステ生みの親 久多良木健が語るプレステ誕生秘話と未来のPS

・ゲームクリエーター 山内一典 上田文人の考えるゲーム未来  

 

などなど。ブルータス的な切り口でゲームと言うものを語ってくれています。

ボクも買って読んでみたけど、なかなか面白いです。

 

かつて制作に携わった「ICO」の続々編 「人喰いの大鷲トリコ」の紹介も載っていました。

 

タイトルが 「~の~」の方式はジブリの「風の谷のナウシカ」や「崖の上のポニョ」同様で、ジブリの鈴木敏夫曰く、売れるタイトルのつけ方なんだとか。

 

「トリコ」プロデューサーの上田さんもそのあたり狙っているのかな?

そしてもうひとつ

 

 トリコ→TRICO→ TRIPLE(3の意味)+ICO =TRICO(3つ目のICO)

 

 という仮説もあるのかな?なんて。

ゲームがリリースされた暁には上田さんにメールをして聞いてみたい。

 

 

TRICO トレイラー

ICO トレイラー