東北うまいものあれこれ:topologyplan77

いけません。ほんとにいけません。

 

と思いつつ、お腹のむしがうずいてうずいて・・・「うまいもの」でググッて見たりしてしまいました。

寒いと、熱を消費するからその分お腹の空きも早いのだろうか・・・・。

 

それとも、集中してPCに向かっていたからこそ、お腹が減ってきたのか・・・・。

 

どちらにせよ、現実逃避の感は否めないけど、どうせならって事で、開き直り全開で、うまいものを紹介しちゃえとか思ったり。

 

ネットって、すげぇなぁ。

ありとあらゆるもの買えちゃうんだもんなぁ。

いくらみててもお腹は満たされないけど、実家に帰る際には、ネットで注文して、そのまま送付って言うのがもしかしたらものすごく楽なのかもしれないなぁ。

 

と言うわけで、この「グルメ」カテゴリシリーズも続けられそうな予感。

今回は、東北シリーズ。

山形県寒河江(「さがえ」と読みます)市西根2-2-8にあります。西屋のどらやき。

あんこは定番だけど、ゴマを使ったどら焼きしかも餅入り・・・みてるだけでお腹が鳴る。

なんというか、このどら焼きとお茶で一服したい気分。

あとは、「ぢゃが福」も旨そう。 豆大福が結構好きなので、ちょっとしょっぱい中に、餡の自然な甘さが交じって・・・・・よだれがでる。

 

・・・というか、おれは彦摩呂か。

 

青森県の地鶏。

地鶏と言えば秋田の比内鳥が有名だけど青森のこの鳥も、宮内庁御用達らしく、見た目だけでもかなり旨そう。

私事だけど、肉は鳥が好きで、ついで豚、最後に牛の順番。これには理由があって、焼肉に行くとお腹を壊してしまう傾向にあり、牛にはあまり興味がわかず、鳥が一番体にあっているような気がする。

この会社のサイト自体は、かなり「楽天」的な印象を受けるが、売ってるものはどれも旨そうである。

・・・お腹がすいた。

 

 

 

東北じゃないけど、北海道。

 

北海道と言えば、蟹。このサイト、蟹尽くし。魚介づくし!

蟹は父の大好物。年末はこの蟹を買って送ってあげようかな、としみじみ思った。

私はと言えば、あまり蟹に惹かれない。理由は食べるのが面倒だから。それと、食べた後に、手や口についた蟹の身がまどろっこしいから。である。

・・・・とは言え、今は食いたい。

 

 

北海道は、ECが流行っているのか?さっきにつづいて、今度は稚内。

ココも、蟹、ホタテ、うに、ジャガイモ・・・・ザ・北海道である。

個人的に引かれたのは 蟹肉の棒肉(ポーション)

・・・なんだこの「ポーション」って。しかも 花開くとか書いてあるけど、ホントにこんな風になるのか??

そういえば、蟹の刺身って生まれてこの方食ったことが無いし、これは旨そうだ。

 

 

 

ごめんなさい、ココまで来ると、東北ですらなくなってしまったけど、NETはおそろしい。

ひと昔までは、ネットで食べ物を買いたいなんてこれっぽっちも思わなかったけど、ここまで旨そうに写真を撮られると、ついクリックしてしまいそうになる。

しかも、モンドセレクション金賞といえば、サントリープレミアムモルツ、川越地ビールKOEDO、それから、 「バターココナツ」確かにどれもこれも旨い。

このチーズケーキもさぞ旨いんだろうなぁ。

 

 

 

と書きつつ、手元にあった、「うまい棒」をほおばってしまった。

空腹には勝てません。