アニメと伝統工芸のコラボしちゃいます:topologyplan81

JAM2009

明日から開催の JAM2009 に参加しています。

ひょんなきっかけで、裏方のはずが思い切り個人名で出展者になっちゃってます。

 

JAM2009 ってなんなのよ。という人のために説明しますと。

HPによれば

 

 

アニメ産業における"二次利用・商品化"の売上規模に焦点をあて、

ロ・アマ・業界を問わず商品化企画提案を広く募集することで、市場の拡大を狙う見本市。

 

という事らしいのですが、ようは

JAMに賛同しているアニメの版元さんの了解を得た上(なのである意味オフィシャル)で自分の考える

キャラクターグッズを展示し、そのグッズを見て、気に入った業者さんと商品化を目指す、という展示会、

な訳です。

 

で、今回出展しているのは、扇子。

 

江戸扇子という工芸品の職人さんとコラボレーションして、出展する運びとなりました。

作成時間もなく、しかも版元のチェックやらもなにかとうるさく、面倒ではありましたが、なんとか

3つほど展示できるようになりました。

 

画像をココにアップしたいのは山々なんですが、公表は、会場のみという縛りがあるため

製品化(?)の暁には、お披露目します。

 

今回コラボさせてもらった方は


江戸扇子 まつ井」 の 松井宏さん

 

江戸扇子とは

扇子の主産地としては京都が有名ですが、東京でも伝統の技法による江戸扇子作りが作り継がれています。その特徴としては、きらびやかな京扇子に比べ、骨の数が15~18本と少なく、折幅も広い、地味ながらも粋でシンプルな風情を表しているものが多いことが挙げられます。

扇子が完成するまでには、30近い工程が必要となります。
そのほとんどが長年の経験によって初めて得られる微妙な力加減や、判断に支えられた手仕事です。
その勘所を外すと、和紙と骨がなじまず、たたんだ時に折り目のそろわない扇子となってしまうのです。

バリバリの職人さんです。

 

扇子の絵を見て、どう思われたのか・・・・会期中にお会いする事があると思うので、怖いですが聞いてみようかと思います。

 

で、アニメは何なのか??

と言いますと・・・・

 

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹

ケロロ軍曹であります!

 

これには深いわけがありまして・・・・。

未来少年コナン、ミツバチマーヤ、妖怪人間ベム、エヴァンゲリオン・・・いろいろアニメはあったものの。

今回は ケロロとなりました。

 

もし興味もたれたかたいましたら、明日から開催の

JAM2009にお越しくださいませ。

 

あ、一般入場日は 17日、18日の土日のみですので、お間違えのないよう~

 

念のため

 

 

【イベント名】
ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009(JAM2009)
Japan Anime-collaboration Market 2009
【日時】
平成21年10月15日(木)~18日(日)
<ビジネスデー>  10月15日,16日 10時~17時(入場16時半まで)
<パブリックデー> 10月17日,18日 10時~17時(入場16時半まで)
【会場】
秋葉原UDX 2階「AKIBA_SQUARE」、4階「UDX THEATER」
〒101-0021東京都千代田区外神田4-14-1
【主催】
一般社団法人 日本動画協会・JAM2009 実行委員会 / 経済産業省
【問い合わせ先】
JAM2009実行委員会事務局 E-mail : jam@aja.gr.jp
【入場料/出展料】
無料