アートディレクションで携わらせていただいたアクネケア商品が発売されました!!
今回は、商品コンセプト、名前、ロゴデザイン、パッケージデザインと一通りを担当させていただきました。
コンセプトは、
「ラ・パルレ30年間お店で培ったノウハウとエステティシャンの「手」の実績」
を商品で伝えるというもので、今回の名前になるまで約20個ほどの候補がありました。
名前の候補のいくつかは SHU・HA・RI、CONCIEL、SUHADA、などなどなどなど。
基本は3文字で呼びやすいものを考えたのですが、商標の関係やパッケージに展開した場合の見え方や、音の響き、ロゴの印象など加味した結果最終的に 「LaFURERU」に決定。
「La」は
英語で言う「the」にあたり社名の「 LaParler 」さんとの親和性という意味もあり使うことになりました。
「FURERU」は
「触れる」の意味。
ラ・パルレが触れてきた、という意味と、「さわる」ではなくて「ふれる」ように使ってください、という意味も込めてます。
今現在の、アクネケア商品の売り上げ的には
第一位 プロアクティブ
第二位 ビーグレン
第三位 オルビスクリアシリーズ
となっていて 1位2位は海外のブランド、3位は親会社がポーラ、
売り上げの大きな要因は
1位のプロアクティブは
「真鍋かおり」のCM効果が大きく、メディアの露出が高いという理由、それから2ヶ月間無料お試しがある点
2位のビーグレンは、
国際特許の浸透技術を売りに展開
3位のオルビスは
やはり豊富な資金力と会社の安定感
1位がダントツで、2位3位をあわせても、1位の売り上げには届いていません。
とはいえ、実のところ、内容成分的にはさほど変わりは無いらしく、結局のところ、本人が日ごろから肌を清潔かつ保湿をしっかりすること、が鍵のようです。
今回新発売の「LaFURERU」も他社のセット同様
クレンジング・洗顔・化粧水・保湿 の4段階を行うことで、ニキビが減る(出来にくくなる)、治るようです。
ネットを見たところ、ちょうど「ラフレル誕生キャンペーン」をやってる見たいですね。
お店での施術50分+トライアルセット(1週間分)付き で 2100円 だそうです。
URLはこちら→http://www.parler.co.jp/campaign/ladys/lafureru.html
「てもみん」でも、30分3000円なので、ちょっと安いかも。利益出るのだろうか・・・・。
なんだか、宣伝のブログみたいになってしまった。
いかんいかん
次回は、パッケージデザインの話でも書こう。
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