タモリの家系:topologyplan101

昔の家系というのは今よりも、いろいろと大変というか、複雑怪奇で、うちの祖父についても、いまだにちゃんとした家系が理解できていないことを思いだした。

 

私の実家は、宮城県の片田舎で、それこそ、周りには田んぼしかない。

延々と田んぼの広がる中に、集落が島のようにある、という感じで、田植え前の水を引き入れている状態のときなどは、海に浮かんでいるようにすら見える。

 

話はそれたけど、そんな田舎なので、至って平和、かと思いきや、昔(戦前)の田舎というのは、それなりに複雑なつながりで、何気に最近のドラマよりドロドロしてるのが当たり前だったような印象だ。

 

そんなことを考えていたら、偶然にも 「タモリの家系」というのをNEWSで発見。ついで動画も発見。

 

タモリは福岡出身だったはずなので、やはり向こうも家系は複雑だったのだろうか?

うらみつらみがあるわけでなく、「それがごく普通」にあったということが新ためて感じれる。

きれいごとではない現実がたくさんあったんだろうな。

 

タモリの家系については 以下の動画で理解してください。(埋め込み禁止だったので、youtubeでご覧ください)

2,3度見ないと理解に苦しみます。