googleのサービス:topologyplan136

google の実験的新サービス

Living Stories 

このサービスは、大手新聞社2社(ニューヨークタイムズ&ワシントンポスト)と協業して、オンラインでニュースを提供するという実験的試み。

これまで、Googleといえば、既存メディア(TV、新聞)から敵視されていた感がある企業だったので、この展開は今後の新しいながれになるのかも知れない。

 

Living Stories
Living Stories

Image Swirl

こちらのサービスもLiving Stories同様にLabsの中にある実験的試みだけど、イメージ検索するにはなかなかの面白さ。

例えば、「不動明王」で検索すると、不動明王に関する画像の束が現れる。その後、ひとつの束をクリック。すると、マインドマップ的に、クリックした画像を中心に関連の画像が円状に広がる。上位階層は小さな画面となり、奥へ配置されるようなイメージだ。

まだ、検索に対応できる言葉が限られているが、これがもっと充実すると関連性とイメージとが直感的に分かるようになるのだが・・・・。

Image Swirl
Image Swirl