地震:topologyplan189

地震に関するエトセトラ

twitterや、ネットを徘徊していると、何度か 3.11を予言したいた人が居るというような文章を見る。

 

有名なとこでいえば、伊勢女さんやら、最近でいえばコテ造くんやら、NASAの長官の話やらがあるんだが、なんというか、それはそれとして、信じる信じないは各個人に任せちゃいますが、そうは言っても、やっぱり余震は続いているわけだし、被災地はまだまだ被災しっぱなし、だし、放射線の問題もあって、やっぱり大変なことには変わりない。

 

別に、恐怖心をあおるわけではないけども、やはり3.11は大事な教訓として、それぞれがちゃんと不測の事態には備えなきゃいけないわけなので、連絡網や避難路や、充電機や情報機器などはなるべく準備しておくのが良いのだと思う。

備え、で、ふと思い出したが、坂本竜馬 という人は、いつもやや中腰気味で歩き、いつ何時頭の上からものが落ちてきても対処できるような歩き方をしていた、というようなことを何かの本で読んだことがある。

着物に靴、そしてピストル、と確かに不測の事態に備えていたといえば充分かもしれない。

 

予言ではないけれど、3.11級の津波が来た場合、ウチは大丈夫なのか?実家は大丈夫なのか?とか気になって、こんな地図を発見したので、お知らせします。

 

FloodMap
FloodMap

Flood MAP

 

画面左上で、津波のサイズを選択。

それによって、津波の流れ込んでくる地域が水色に変わります。